24歳駆け出しディレクターのやりたい放題ブログ

私の日常やいいと思ったもののシェアをしていきます。少しでもあなたに何かが響けば幸いです。

納得する人生にするためにまずやるべきこと

「あなたは今の人生を納得していますか?」

 

おそらく「YES」と答える人は少ないのではないかと思う。

 

ではなんで納得していない人生になっているのかだけど、

それは「全て自分で選んできた」結果。

 

一瞬、「え?」となると思う。

 

これまで選択をして来るときに自分が納得がいかない選択をしてしまった理由は大体が

「親に言われたから」

「世間体が」

「どうせ無理だと思って」

「自分で考えるのが面倒」

「納得していないけど誰かに指示されたほうが楽」

大枠これなんじゃないかと思う。

 

結局そんな理由で無難な方を選んできた結果が今。

 

私は23歳まで人生なんてうまくいかない、

生きる意味なんてわからない、ということを根底に生きていた。

 

仕事もうまく行かず、人の目を気にして生きて、

明日なんてこなければいいのに、と本気で思っていた。

 

でも死ぬ勇気はないから、生きるしか選択肢がなかった。

生きるしかないのであれば前を向こうと思った。

そんな時にいろんな本を読んで、自分が望み通りの人生を歩んでいない理由を探した。

 

結論、人の目を気にしたり、失敗にばかり目を向け、

本当に生きたい人生を「選ばない」ようにしていたのだなとわかった。

 

じゃあ自分が生きたい人生ってなんだろう?と改めて考えることにした。

もしやっていないと死ぬときに後悔しそうなことを考えるようになった。

後悔しそうなことは、自分が欲していることだと思ったから。

 

その時に参考にしたのが高橋歩さんの著書「人生の地図」だった。

【楽天ブックスならいつでも送料...

【楽天ブックスならいつでも送料...
価格:1,512円(税込、送料込)

 

その中には自分の生きたい人生を生きるために、考えるべき6つの要素と、

それに関するいろんな人の言葉が書いてあった。

その中でも根幹になるのがこれ。

 

あなたの欲求は何?

 

会社で言えば、経営理念というべきか、

「生きる目的」をしっかりと明確にすることが大事。

全ての根幹で、これありきでその他の要素(仕事、付き合う人)を決めていくと軸がブレない。

 

「目的を何にすればいいかわかんない・・・」となるかもしれないけど、

人生に正解不正解なんてないし、

誰かに批判されることを恐れず、真剣に自分が欲していることを考えて明確にして欲しい。

ここを明確にすることで今後の人生が良い方向に動き始める。

 

ちなみに私は

「大事な人や好きなものに囲まれて毎日笑って楽しく生きていく」

「誠実な心で、心・時間・金銭的に余裕を持って穏やかに生きる」

「自分が好きでしたことで、人を幸せにするような仕事をする」

という漠然とした感じに(笑)

漠然でも批判されても自分では納得はいっているのでいいかなと思う。

 

そんな感じで人生を変える一歩としてまずやるべきことは

「自分の生きる目的」を決めること。

そこから全てが少しずつまわり始める。

 

できれば少しずつでもいいので、この記事を読んだ後、せめて今日からでも考え始めて欲しい。

 

ちなみに人生の地図を読んで、要点だと思った大枠をまとめたので興味があれば参考にしてみて欲しい。

matome.naver.jp