24歳駆け出しディレクターのやりたい放題ブログ

私の日常やいいと思ったもののシェアをしていきます。少しでもあなたに何かが響けば幸いです。

【思うこと】人生も恋愛もうまくいくコツは「自分の頭と足を使い倒す」ことだった

読んですごく面白かったです!
就活生以外にもオススメ!

▼就活で成功するのは、

就活の前に

マーケットにさらされていた人
【特別対談】田端信太郎×ちきりん(2)



引用してこの2つの内容で、
自分なりの意見を。
------------------------------------------------------------
【1】相場に照らし合わせるんじゃなくて、自分の価値基準でいくらの価値があるのか考えろ
これは、
精神論でいくと
自分の人生を楽しむためにも必要だし、
この記事の内容に沿うと
錯綜する情報に振り回されず、

先を見る力

本質を見抜く力

養うことができるんじゃないかなと思います。


よくお金持ちがいいとか
年収1億円あればとか
あるじゃないですか。


でも私そんなにいらないなとw

(もちろんあったらベストですよ!)



仮に年収1億円を稼ぐ人になっても、
たぶん毎日多忙になって、
今みたいに友達と遊ぶ時間だったり、
大事な恋人や家族と過ごす時間が
犠牲になってしまうと思うんです。

それらを失ってまで・・・と考えると、


うん、いらないなと。笑



死ぬ時に「何のための人生だったのか」って
思いたくないので。



あと常に常識を疑うというか、


自分の頭で考え、

足で情報を取りにいくことが大事。



年収一億円の例でいうと、
一般的にはお金持ちがいいとされるけど、
自分が本当に
望んでいることは何か?

というのを


自分の頭で考える。


そして答えが出たら、
それを手に入れるために

足で情報を取りに行く。

それが肝となってきます。



例えば、
本当に望むものはお金持ちじゃなくて、

家族との明るく笑いある時間を増やしたい。

というのを自分の頭で考えて、

もしそれができていないのであれば、
本やネットで原因を探るのではなく、
奥さんや子供と直接話して
何に不満があるのか、
どうしたら楽しくなるのかを探ってみる。


この直接話して探る=

足で情報を取りにいく

になるのではと思います。


そうやって頭で考える
直接足で情報を取りにいくことで
自分の人生を楽しめるかつ、
先を見る力であったり本質を見抜く力の
センスを磨ける気がしますw



あともう一つ伝えたいことがあります!

恋愛で勝ち抜くための話です!



それが【2】の内容。
【2】自分の価値が最大限に評価される市場を選ぶという発想がある
これ今日ランチで

男が絶えない先輩との

会話の中で特に実感したんですがw


私からするとその人、
誰にでもモテると思ってたんですが、
この前の合コンで惨敗だったらしいですw


彼女が再度自己分析した結果、

「同い年や年下男子にはモテないけど、
少し大人な雰囲気の男性には
言い寄られることが多い

ことに気付いた。」



その時私の心の中では・・・

これ!これ!が
自分が勝てる市場を選ぶと
いうことですよ!



と思ったわけです。


基本的に過去を分析すれば

自分が勝てる市場がわかる。



そう考えると私は
・真面目で堅実な、比較的大人しい方
・ノリが良い年下
・少し繊細そうな男性
が勝ち市場かもしれないw

ここも大事になってくるのは
自分の頭で

勝てる市場と

武器となっている自分の強み

を深く分析して、
自分の好みとマッチするところを探せば
双方WINWINになれると思いますw

------------------------------------------------------------

人生を楽しむためにも、
人生を生き抜くためにも

自分の頭で考えて、

足で行動する癖をつけることが

大事ってことを
改めて認識させられた記事でした!