24歳駆け出しディレクターのやりたい放題ブログ

私の日常やいいと思ったもののシェアをしていきます。少しでもあなたに何かが響けば幸いです。

【思うこと】一度しかない自分の人生そのままでいいの?のヒントが得られる本

中学の頃に出会って、衝撃を受けた本。人生のバイブル。

高橋歩さんの「人生の地図」

久々に読み返してやっぱり良書だったので、

いろんな人の楽しい人生へのきかっけになればと思い

NAVERでまとめてみました。

 

matome.naver.jp

▼読んで得られること

一度しかない自分の人生の

「向かうべきところ、大事なもの、大切な人」

明確化しシンプルになると思います。

そしてやるべきことが見えてくる。

おまけに人生に悟りを開いた人たち

ありがたいお言葉も収録されていますw

そんな1冊です。

 

▼使い方

6つの項目をただ読んで満足するだけではなく、

1つ1つ考えてみることが大事だと思います。

▼参考に私の事例

悩み事の多い私ですが、これを読んで1つ1つを棚卸しして、

整理整頓をしました。

【 3 】誰と生きていくか? 

 という項目とか特に見つめ直せた気がします。

 

私、八方美人だったというか、

友達は多いほうがいいと思っていたんです。

(そんな考え方が駄目とか、少ない方がいいというわけではないですよ!)

 

ただ残りの人生の中で誰が大事かを考えて

大事な人ともっと真剣に付き合っていきたいなって。

いろんなことを知りたいし、知ってほしいし、

もっと頼って欲しいし頼りたいし…

 

と思ったら

広く浅くよりも狭く深く付き合っていかなきゃ、

人生、光陰矢のごとしじゃん!!!と思ったわけです。

 

結果、今までお恥ずかしながら

親とあまりコミュニケーションをとってこなかった私が

GWに実家に帰ることにしましたw

(まあ、知らんがなですね)

 

とりまオススメ!!!!

気になったら読んでみてくださいね♪