24歳駆け出しディレクターのやりたい放題ブログ

私の日常やいいと思ったもののシェアをしていきます。少しでもあなたに何かが響けば幸いです。

【NAVERまとめ分析】80万PVの「さかなクンと結婚したい女子」の要素をまとめてみた。

他のまとめ職人の10万PV以上のNAVERまとめの構成分析をしてノウハウ蓄積を試みていますw

 

初めての記事分析はこれ↓

matome.naver.jp

 

もう気になって仕方ないまとめですね。

 

このまとめはPVが現時点で80万PVが以上をたたき出しています。その理由を分析してみました。

 

  • 題材が秀逸すぎる

さかなクンと結婚したがる女子が多すぎ、というなんとも違和感を感じる題材が秀逸すぎます。さかなクンの世間的な印象は「さかなに詳しい」「変わった人」というようないわゆる「モテ」とは程遠いイメージですが、そのギャップがいい感じなのではないでしょうか。

 

またタイトルの付け方も秀逸で、

  • 「これぞ理想の男性」→どんなところが?
  • 「結婚したがる女子が多すぎ!」→トレンドなの?私、遅れてる?みたいな心理が働くタイトルです。

 

  • ツイート多用

多くの人の声を集めることによってあたかも説得力があるかのような見え方になります。この方は段落ごとに最低4つのツイートを入れて、より多くの人からの賛同を得ているような見せ方をしています。これはひとつのテクニックになるかと思います。

ただこんなにもツイートがあるというのは本当に反響があったからかもしれません。

 

  • タイトルの付け方がテンポが良い

■今そんなさかなクンが女子にモテモテって知ってる!?

■わかりやすくて面白い!抜群のトーク力に惚れる 

■実はシャイ!恋愛話になると途端に話せなくなる姿に萌える

 

1文目のキャッチーなタイトルがいいのと、端的に彼の魅力を言い表したタイトルなので、大枠を頭で理解しつつ、さくさくっと読み進められます。

 

以上なのですが、

私の分析の内容、浅っ!

これから頑張っていきます・・・ 

 

■今回のまとめ

  • 題材が秀逸すぎる:ギャップが大事。

  • ツイート多用:これはすぐにでも使えるテクニック

  • タイトルの付け方がテンポが良い:ここは磨いていくしかない。

 

おまけ。今までつくって比較的読んでもらったまとめ。

matome.naver.jp

matome.naver.jp