24歳駆け出しディレクターのやりたい放題ブログ

私の日常やいいと思ったもののシェアをしていきます。少しでもあなたに何かが響けば幸いです。

「好き」で人生を加速させる

最近本気で「好き」で人生を加速することができると思っています。

私たちはもっと「好き」を深ぼったり、たくさん見つけたりして良いのではないでしょうか。
そもそも「好き」を追求できない理由は、

  • 平均的な子どもをつくる日本の教育
テストで及第点いかないといけない、通知表で5がたくさんあっても、1があるといけない・・・

日本の横並びといいますか、平均的な教育で育ってきた私たち。好きなことに集中したくても、苦手なことをがあればそっちを平均まであげることに時間を遣わないといけない。

苦手なことを克服するために小さい頃から我慢が美徳のような考え方を植え付けられたのが一因だと思います。


  • まだまだ安定第一の風潮
例えば子どもの意思を無視して、親が「大手企業にいきなさい」というパターン。親ともめて、結局親の言うとおりにする・・・ということがあると思います。周りの言うことによって好きなことを諦めるパターンです。


日本では疎かにされていますが、やっぱり「好き」は人生に取って大きなキーワードだと思います。私は「好き」で人生を加速させることができると本気で思っています。


「好き」を仕事にするということが一番自分にとっても社会にとってもWINWINですし、「好き」のストックがあなたらしさになります。逆に言うと「好き」なものがないなんて、個性がないです。きゃりーぱみゅぱみゅとかが好きを追求した結果、新しいカワイイ!という文化を生み出しました。(でも好きだけじゃ仕事が難しいこともあるので、他に生きるための仕事はした方がいいと思いますが)

今から「好き」を増やしていく
最近自分の中で手軽に好きを増やしていく方法として、pinterestをつかっています。

できることは下記を見てみてください。

これの良いところは基本的にWEBって「顕在意識」といいますか、検索するのって自分の興味あるものなんですよね。しかも日本国内の限られたものからのチョイス。

pinterestは好きを世界中のフォローしている人から集めることができますし、カテゴライズできるので、後からお気に入りのリストを見て楽しむことができます。

あと画像で見れるのでツイッターみたいに文章を読むのよりは直感で集められます。この直感っていうのが大事かなと思っています。直感だとバイアスがかかってなくて本当に求めているものが選び取れる気がします。

きっとpinterestでどんどん色んなものを貯めていって後から見たときに、「似たものpinしてるけど、私こんな感じのところに旅行したいのね」とか、真なるニーズが見つけることができそうです。

是非始めてみてくださいね(^-^)/