24歳駆け出しディレクターのやりたい放題ブログ

私の日常やいいと思ったもののシェアをしていきます。少しでもあなたに何かが響けば幸いです。

【おすすめの本】自分の人生を大切にしたくなる!でも実践的な本。

【おすすめの本】

あなたがなりうる最高のあなたになる方法(ジェリー・ミンチントン<著>、弓場隆<翻訳>)という本を読んだ。

 

「あなたの人生は、あなたがしてきた無数の選択の結果です。」


この一文が響く。結論から言うとすごく良い本だった。 

 

さっくり何が書いてあるのかというと、自己啓発本自分の人生をもっと幸せに生きるためのコツが書いてある。あとでも現実的というか実践的。結構本が薄めだが、内容はしっかりしている印象だし、コンパクトでどこでもすぐに読める。私は1時間半位で読み終えた。なんだか心が晴れ晴れした。未来に向けて心がウキウキしている。あともっと自分の人生大切にしたくなった。せっかく読んだので読んで実際に実践するために内容を少し整理してみたい。

 

▼おすすめしたい理由

とにかくこの本は精神的にも心持ちが軽くなるだけでなく、きちんと実生活にいかせるように具体的で実践しやすいことが書いてある!例えば他の本でも心を穏やかにしようとか、習慣をコントロールしようとか書いてあるが、わかっちゃいるけど・・・となってしまう。

 

でもこの本だと心を穏やかにするには(=本書では「心がざわざわするときは」と表現されている)、

 

  • 他者をあるがままに受け入れる
  • 生活をシンプルにする
  • 他者に共感する

 

などの実際にどのように思考・行動すればいいのかという実践レベルにまで落としこんである。

 

その中で私が参考にしたいのは習慣をコントロールする方法の中の悪い習慣を断ち切るステップについてだ。


★悪い習慣を断ち切るステップ
・その習慣を断ち切る理由をリストアップ

・その習慣を正当化しない
・その習慣を分散する
・じっくり取り組む
・自分を励ます

 

この内容を踏まえて自分にとって「悪習慣」になっていることを考えてみた。

そもそも私にとって今後を左右することで変えるべきことは

「複業に繋がることを日常で行っていない」というのが問題。
その問題を解決するためにはタイムマネジメントとだらだらする
悪い習慣を断ち切る必要がある。

 

▼当てはめて考えてみた

①直すべき悪習慣1:残業時間を減らして複業の時間をもうける

  • 悪習慣を断ち切る理由→複業の時間がとれず27までに会社に依存せずともある程度食っていけるための準備ができない。
  • その習慣を正当化しないために心に命じること→その日にやらなくていいことはやらない、スケジュール前倒しにする、無駄な時間を徹底的に省くために時間かかっていることを都度メモする。面倒くさいけど自分に負けない。負けたら理由を考える。

②直すべき悪習慣2:朝5時に起きれない

  • 悪習慣を断ち切る理由→朝から余裕を持ってぬかりなく準備をしたい。仕事を誰にも邪魔されずにしたい。
  • その習慣を正当化しないために心に命じること→夜12時には寝る。前の日に12時には家につくように帰る。夜9時以降汁物以外食べない。

 

上記みたいに書いてみた。一度に全部は難しそうだけど、できないことはないので意識してみよう。今回の記事では精神的にポジティブになるために何が書いてあったとかは紹介はせず、実践的に書いてあって私自身がどのように行動するのかというところの記載しかしなかったけれど結構最近目立つところに置いてる事が多いから読んでみて欲しい。うん、でもこれを実践したらまじで人生変わりそう。